So-net無料ブログ作成
検索選択

イラレで描いてみました〜☆ [イラレカット]

☆2005 11/5 SAT
新しいタッチに挑戦!
「イラストレーター」でカットを描いてみました。
ちょっと面白いでしょ?(^^)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 12

イラレでカットは大変っすよね。
私はもっぱらカッチリしたもの描くときにイラレ使いますが、
たまにイラレを生かしたイラストを依頼されるので、
あの手この手で切り抜けます。(笑)
by (2005-11-06 06:49) 

YAMA

☆torichinさん、イラストレーターというソフトは、デザイナーは必須でしょうけど、イラストレーター用って感じじゃないんですよね。
なのに「イラストレーター」という名前がついてるのが不思議です。
日本語の意味が、本来の意味と違ってきちゃってるからでしょうか。
でも、torichinさん同様、このソフトを使ったものを要求されることがあるので、慣れなきゃいけないと思っているのです。
思い続けて何年も経ってますが(爆)
あの手この手を教えていただきたいところです(^^;)
by YAMA (2005-11-06 11:44) 

okko

YAMAちゃん   はじめまして
torichinさんへのコメント、補足してくださって有り難うございました。
O・ヘンリーを忘れるなんて、年はとりたくないもんだ!
イラストレータはまだ少し無理なので、フォトショップを使って遊んでいるばあさんです。これからもよろしく。
by okko (2005-11-06 12:46) 

あの手この手は、一番簡単なのは、
イラレCS2版になって出来た新機能のトレースですね。
Photoshop画像を配置し、その機能を使うと、それをパスに変換してくれます。
この機能は、Adobe Streamlineというアプリの機能でしたが、
要望が多かったのか、CS2に導入されました。
Photoshop画像を完璧にパスにしてくれるわけでもないので、
かえって味がでて面白いですよっ!

それ以外は、もっぱらPhotoshop画像や下書きを配置して、
上からパスでトレスですが…。原始的かぁ。(笑)
by (2005-11-06 18:00) 

YAMA

☆okkoさん、はじめまして〜♪
私ももっぱらフォトショを使っております。
イラレは今まで、写真トレスくらいにしか使っていませんでした。
いや、フォトショだって、必要最小限の機能しか使いこなせません。
宝の持ち腐れですね(笑)

☆torichinさん、わざわざ書き込みありがとうございます。
そのパスの機能はCSにはまだないんですね(残念!)
なので私は、フォトショで読み込んだ下絵を、ペンツールや鉛筆ツールでトレスしてます。原始的です(^^;)
最近、ペンタブの握りすぎか、右腕が痛むんですよ〜(トホホ)
by YAMA (2005-11-06 20:22) 

himawari

さすがYAMAさん!
なんでも上手に使いこなしますね!
私も、つい最近仕事でイラストレーターCS2を使うことになりましたよ!
主に印刷所に出すレイアウトのためなんですけど。
全然触ったこともないソフトなので、ただいま勉強中です〜。
でも、なかなか練習時間がとれません。チビのせいで………。
手描きのイラストを一発でパスに変換してくれる機能、ちゃんとついてます!
さっそく使ってますよ〜。
by himawari (2005-11-06 21:59) 

U3

 おっ。就職ガイダンスの冊子に載っている挿絵みたいですね。Photoshopは過去によく使っていたけど、イラストレーターはなかなか使っていません。最近マンションのパンフの閲覧で使ったのみです(笑)
by U3 (2005-11-06 22:27) 

ぽきーる

すごいなぁ、なんでも使いこなせる人は、尊敬です。
by ぽきーる (2005-11-07 00:03) 

YAMA

☆himawariさん、コメントありがとう♪
いよいよhimaさんもイラレですか!
デザイナー的なお仕事もこなすのなら、やっぱり必要ですね〜。
使いこなすには、やっぱり「習うより慣れろ」なんでしょうけど…
まとまった時間が取りにくいと大変ですよね。
でもいいな〜、一発でパスってやつ!
GETしようかな〜(^^)/

☆ブラウンパパさん、就職ガイダンスの挿絵みたいに見えますか?
光栄です〜(笑)
マンションのパンフの閲覧って、デザイナーさんが作ったものをチェックなさるとか?
ひょっとして、ブラウンパパさんは編集業ですか??
by YAMA (2005-11-07 00:05) 

YAMA

☆ぼきーるさん、あービックリした!
書き終えてUPしたら、いきなりお顔のプロフ画像が…(笑)
すごいですよね〜。
新しいソフトが次々にできて、購買意欲も次々に起こって…
でも、技能は付いていけませ〜ん(^^;)
by YAMA (2005-11-07 00:10) 

U3

 設計ですよ~。簡単に言えば図面屋さんです(笑)
by U3 (2005-11-07 22:35) 

YAMA

☆ブラウンパパさん、設計士さんでしたか〜。
ではCADをお使いで?
今は製図台などは、使わないんでしょうか(^^)
by YAMA (2005-11-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。